239672

「真面目」なおやじの掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
おはようございます。 投稿者:tomikoko 投稿日:2024/04/28(Sun) 06:28 No.9852

「真面目」なおやじ   さん

藤の花・・・・最高です

今元気に咲いてる躑躅(つつじ)と皐月(さつき)は、日本の伝統的な花でです、
しかし見た目が似ているため、私はよく混同しています。

躑躅(つつじ):
開花の時期: 4月から5月にかけて咲きます。
葉の特徴: 常緑樹で、小さな葉を持ち、先が尖っています。
花の特徴: 5枚の花びらで、一つの蕾から3輪の花が咲きます。
皐月(さつき):
開花の時期: 5月から6月にかけて咲きます。
葉の特徴: 常緑で、葉は小さいですが、先が丸くなっています。
花の特徴: 5枚以上の花びらを持ち、一つの蕾から1輪から3輪の花が咲きます。

比べてください。

返事 投稿者:「真面目」なおやじ 投稿日:2024/04/27(Sat) 20:23 No.9851

tomikokoさん
>日本人で初めて冬季五輪の金メダリストとなった
笠谷幸生さんが(80才)亡くなた、

私は北海道でスキーをやっており、
スキーでは大変な思いがあります。
笠谷選手にも憧れましたが亡くなられたこと
ご冥福を祈るしかないです。
彼がいたので日本のスキー競技が発展し
オリンピックでのメダルにつなぐことが
出来ましたね。
日本ではオリンピック選手への奨励金が
低くいまだに低いですが、彼らは良く
我慢して発展させてくれたと思いますね。
写真はライトアップの藤です。
今年も奇麗に咲いてくれました。
昨晩撮ってきました。

Bogey-Donさん
>今頃の河口湖から見える富士山はまだ冠雪している
でしょうね・・

6月末頃までは地上からでも見えると思います。
なんて言っても3,776 mですから日本一の
山ですからいつも憧れますよ。

>六角堂、何回も河口湖に行ってるんですが
 知りませんでした。
歩いて行けるってさぞ珍しいことでしょうね〜

そうなのですよ.
観光客の一部は喜びますが、観光船、貸しボート、
漁業などでは大変なこととなります。
ゴールデンウィークを乗り切ったとしても、
河口湖の水位の低下が回復するかどうかは、
梅雨を迎える6月ごろまでの天候次第と
見られています。。倒産するのでは無いかと
心配ですね。

写真はライトアップの藤です。
今年も奇麗に咲いてくれました。
昨晩撮ってきました。

おはようございます。 投稿者:tomikoko 投稿日:2024/04/27(Sat) 07:13 No.9850

「真面目」なおやじ   さん

1972年札幌冬季五輪スキー・ジャンプの70メートル級(現ノーマルヒル)で優勝し、
日本人で初めて冬季五輪の金メダリストとなった笠谷幸生さんが(80才)亡くなた、
虚血性心疾患のため札幌市の病院で死去されたようです・・・寂しくなりました。

躑躅が静かに咲いています、

おはようございます。 投稿者:tomikoko 投稿日:2024/04/26(Fri) 06:57 No.9849

富士山一周を写友と・・・・良かったですね

気温が上昇し夏日が戻り暑くなりましたね。

天皇皇后両陛下主催今年の「春の園遊会」開催も 
長女・愛子さまの初参加が華でした。

日本には、江戸時代に黄色の八重咲きモッコウバラが渡来したのが最初のようです。

木香(モッコウ)の香りに似ていることから、モッコウバラという名前がつけられました。
淡い香りと、トゲがないのが1番いいです。

おはようサン 投稿者:Bogey-Don 投稿日:2024/04/25(Thu) 07:47 No.9847

>「真面目」なおやじサン
>2日間も富士山が曇りで現れず困惑しましたが
それは残念でしたね〜
今頃の河口湖から見える富士山はまだ冠雪しているでしょうね・・
六角堂、何回も河口湖に行ってるんですが知りませんでした。
歩いて行けるってさぞ珍しいことでしょうね〜
珍しい写真を有難う。
 
今日の写真は、「海外移住と文化の交流センター」の周りに咲いてる花・・
山本通3丁目の山側にあり昔の「神戸移住センター」
たくさんの日本人が此処からブラジルに移民したところです。
花の名前はブラジルの国花「イペ」別名「キバナコガネノウゼ」

Re: おはようサン - Bogey-Don   2024/04/25(Thu) 07:53 No.9848
もう一枚・・アップです。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -