239670

「真面目」なおやじの掲示板


[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
返事 投稿者:「真面目」なおやじ 投稿日:2024/04/20(Sat) 19:49 No.9841

tomikokoさん
>1昨夜は豊後水道を震源とするマグニチュード6.4
の地震が発生し、愛媛県と高知県で最大震度6弱を観測しました。
びっくりでしたね。

そうですね。びっくりしました。このところ続けて
地震が発生し南海トラフが心配でしたが、
プレートが違うとのことで安心しました。
でも日本はプレートの真上にある国なので
地震は仕方のないことですね。
従って我々が地震対策をどこまでやるかが
問題でもありますね。

Bogey-Donさん
八重桜の花を有難う御座います。
良い感じの桜ですね。
こちらも八重桜もそろそろ終わりになる季節と
なりました。
4/17は医者の定期検査を午後から市の調整
4/19は写真クラブの役員会でここにくるのを
怠りました。すみません。
気ぜわしい時間を過ごしています。
写真クラブでは持ち寄る写真を焼いて持参すると
A4で約千円4枚を限度としますが4千円ですから
費用がかかります。苦情も永く出ていますので
プロジェクターを使って費用の削減をすべき
色々対策しています。
後期高齢者はお金にうるさい人たちが多いですね。(ニコ)

さていよいよ4/22から富士山&桜の一周旅ですが
今シーズン三回目の正直です。
上手に撮れたらここに持参しますね。

おはようございます。 投稿者:tomikoko 投稿日:2024/04/19(Fri) 06:46 No.9840

「真面目」なおやじ   さん

1昨夜は豊後水道を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生し、愛媛県と高知県で最大震度6弱を観測しました。
びっくりでしたね。
ことしは元日に石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生し、最大震度7を観測しました。
最大震度5強以上の地震は昨夜の地震でことし10回目です。
確り地震対策をしておきましょう。

宝塚も昨日は晴れて、日差しが出てきましたが、
朝から黄砂の影響で、霞んでぼんやりしています。
空は全く透明感がなく、スッキリしない天気が終日続き、憂鬱は日でした。

綺麗な八重櫻の姿も残念そうです。

無題 投稿者:tomikoko 投稿日:2024/04/16(Tue) 06:51 No.9839

「真面目」なおやじ   さん

昨日15日(月)も、新潟県の三条市では正午過ぎに気温が30℃に達し、
沖縄県以外で今年初めての真夏日となりました。
札幌や仙台でも今年初めての夏日になるなど、各地で季節外れの暑さとなりました。

宝塚も春たけなわの季節で・・満開の染井吉野もどんどん散りだしましたが、
今度は八重櫻が満開になってきました。

おはようサン 投稿者:Bogey-Don 投稿日:2024/04/15(Mon) 07:25 No.9838

>「真面目」なおやじサン
>ただこれを永く続けることには無理が
>生じると思います。
会員の方々が疲れちゃうってことでしょうか?
会員の皆さんの平均年齢はどのくらいかな・・
>5月になると藤のの花、次に菖蒲が続きます。
>春はしばらく良い季節です。
昨日の神戸は暖かく、もう春の盛りのよう・・
当方、半袖で3時間ほど歩き回りました(笑)
>写真は我が家のモッコウバラです。
素晴らしい・・輝いてますね〜
綺麗な写真を有難う。
 
今日の写真は、八重桜かな?
散歩で見つけました。

おはようございます。 投稿者:tomikoko 投稿日:2024/04/15(Mon) 06:17 No.9837

「真面目」なおやじ   さん

モッコウバラのアーチ・・・良かったですね

宝塚も24Cにも気温が上がりました。
散り始めた桜の中で、確り庭や、畑の手入れをしました。
4月には【夏初月】(なつはづき)の名前もあります。
「夏初月」は、文字通り、夏の初めの月という意味で、「夏端月」とも書きます。
ほかにも、旧暦4月には、夏の始まりを表す異称がたくさんあります。
「孟」は初めという意味があるので、「孟夏(もうか)」。
また、「初夏」「新夏(しんか)」「早夏(そうか)」「首夏(しゅか)」も、4月の異称のようです。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -